データ収集をしたいなと思い立ち久々にraspiを触ることにした話

先日はてぶろから「去年の今日あなたはこの記事を書きました」つって

朝から30分ぐらいピンポンと窓を連打され震えながらお巡りさんを呼んだ話 - 備忘録

がメールで届いて「忘れてたのにやめろよ」ってなりましたよね。

 

すごい。記事なんて全然書いてなかった。

 

いやまあ あれからしばらくraspi無線LANルータは何の問題も無く運用していたんだけど。

sambaの設定を触ろうとしたときだったかな?

再起動の手順をマズったようでOSが壊れました。はい。

 

セットアップした後の状態でのバックアップなんて全く取っておらず

まじかよ~~~と取り急ぎ普通のルータ買ってきて

イベントの主催して、オンゲにハマって、ってしてるうちに存在を忘れ……

久々に触ったらなぜかmicroSDが抜けなくなってた。

なんでやん。

 

すごい。1年もすると書き言葉も変わるんだな。

 

そこから本格的に放置してたんだけど

この度ちょっとデータ収集をしたいなと思い立ち

人力じゃおっつかねーなとまたスクリプトに手を出すことにした。

メインPCは主にオンゲで使ってるので

処理能力とか諸々考えてraspiに任せることに。

 

言語何使ってたっけってここ開いたらちゃんとpythonって書いてあって

「備忘録として役立っとるやーーーん」

となり、まあ今回また当然セットアップからだし

無線LANルータ化はしないため

前回のセットアップ方法とはまた違ってくるだろうし

備忘録を書いていきたいなと思う。