ラズパイ3を無線LANルーター化しようとするも上手くいかない話

Raspberry Pi3 Model B を買うことにした話 - 備忘録

これの続き

 

昨日の昼某密林からラズパイ発送したよとの通知があって、そして何故か昨日の夜無事ドングルとパイが届いた。びっくりした。お急ぎ便とかは使ってない

ラズパイのパッケージ可愛いね。っていうか紙袋って良いね。そのうち薄い本のノベルティとかで考えてみようかなとか

 

それはさておき

1.ルーターが無い、かつWin8のノートしかないので以下記事を参考に接続

Raspberry Piを有線LANでWindows8に直結してWindows8経由でapt-getできるようにするまでの手順 – 上田ブログ

2.ほんで以下記事を参考にセットアップ

Raspberry Pi 3を買ってみた、必要な物やOSのインストールなど | 純規の暇人趣味ブログ

3.以下記事を参考に設定

Raspberry Piのアクセスポイント化 & ルータ化がうまくいかない時はこの通りにやればおk - ami_GS's diary

 

●問題1、何故かDHCPサーバーが起動しない

どっかでスペルミスでもしたかなと、OSを初期化(SDに元のイメージファイルを上書きし直し)して再セットアップ

なんとなーく、さっきはよくわからず触ってなかったラズパイ設定の国設定を変更

→解決

(手順はきちんと踏もうと思いました)

●問題2、ファイルの書換えが上手くいかない

見よう見まねでえっちらおっちら設定を続けていたら、ipv4周りのファイルの書換えが上手くいかない

具体的に書くと sudo echo > が上手くいかず

権限足りないよってメッセージが出る

昨日の晩も今日の昼もここで詰まったので一旦諦めて今これを書いているわけだけども、例によって例のごとくTwitterでぼそぼそツイートしていたら「それは正常な動作で、Linux 詳しくないと避けられない」という天からの糸が

いやまあそう Linux なんて触ったことないぜって状況からのこれって確かに無茶だったなあと思いつつ、また今夜アドバイス頂いて奮闘予定

 

生かされてる感がすごい。有難い

 

今日はここまで